先日、大阪府庁で打ち合わせがあり府庁から大阪駅まで歩いて帰ろうとしたら、
天満橋付近で多くの人ごみが見えたので天神祭りかぁと気付きました。

小さい頃から、ちょくちょく親に連れられて天神祭りには行っていたのですが、
はっきり言って出店と大川を渡る船渡御しか見たことがありませんでした・・・
花火もほとんど記憶にありません。。。

この日は時間が早かったこともあり目の前で初めて陸渡御を見ました。
      

太鼓に、天狗のお面をつけた人、神輿、馬などをちょこっと見ました・・・
太鼓はなかなかの迫力でした。

当然、天満宮では手を合わせて。

で、天満宮から出ると直ぐそばに天満天神繁昌亭がありました。
この寄席が出来たのは知っていたのですが場所までは知らずで、
天神祭りよりこの寄席を見れた事の方が新鮮でした・・・

出店のビールがたまらなく飲みたくなりましたが一人で飲むのも・・・と思い
神戸へ帰っていきました。。。
この近くに勤めていた叔父が元気なら、いつものように一緒に飲めたのですが・・・