先日、現場で埋蔵文化財の試掘調査が行われました。

結果は埋蔵文化財は確認されなかったです。

地山への計画なので多分、遺跡は無いだろうと思っていましたが、
結果を確認するまでは・・・なんで、何も無くてホッとしました。

ちょっとした遺跡でも出てくれば、
場合によっては本調査が行われ工事も本調査後になり工期もずれ込みます。
その本調査費用も負担になるので・・・

そもそも遺跡は、
昔の人々が生活していた場所から出てくるもので川沿いや山のふもとから
多く出てきます。
この計画地の様に平地より高い場所には神社などの崇拝されるものが祭られて、
同様に平地より高い場所では人々の生活がしにくい事も多いので
遺跡が出てくることは少ないらしいです。