先日「賢者の選択」というTV番組に(株)ミラクルスリーコーポレーションの粉川会長が出演されてました。以前に(株)ドリカムパートーナーさん主催で粉川会長からミラクル構法について説明をして頂いた事があるのですが。

ミラクル構法とは簡単に言うと、例えば木造2階建ての住宅があってその既存住宅を覆うように鉄骨で3階部分だけを造ります。
(そのときに既存の屋根を撤去し、新たに階段も設置します)
すると建物は1、2階:木造、3階:鉄骨造になります。
そして既存2階部分の荷物を新築3階部分に移動して既存2階部分を改築する。
そして既存1階部分の荷物を改築2階部分に移動して既存1階部分を改築する。
そして1階分上げていたそれぞれの荷物を元の階に戻す。という仕組みです。
そうすると生活したままリフォームができ引越し費用もかからないし耐震性も上がり工事費も抑えれます。

非常にシンプルな発想ですが特許も取られています。
なんと誰も特許を取っていなかったんです(これで特許が取るという発想が無かったんですね)。

デザインはこれからいくらでも改良出来ると思いますが、何よりホームページにもありますが老朽化した団地や集合住宅、学校、病院の大型物件で威力を発揮すると思います。

当たり前の事ですが柔軟な発想の重要さを再認識しました。
もう一つ、儲けてる会社のトップのパワーをも感じました。