只今、生まれて初めての松葉づえ生活です・・・

普段の通勤は自宅から事務所まで徒歩で10分も掛からないのですが、
松葉づえでは40分近くも掛かってしまいました。

なかなかのハードワークです・・・

途中のちょっとした勾配や舗装されていても傾いてる歩道は
本当に歩きづらいです。
特に階段の上り下りは手すりが無いと身動きがとれなくなります。
点字タイルでさえも障害になりました。

実際に体験しないとバリアフリーの事は判らないもんだなと思います。

折角なんでタクシーなどを移動手段に使わずに歩き回ろうと思います。

この経験を少しでも設計にも生かして、
転んでも”ただ”では起き上がらないようにしたいと思います!

が、しかし、実際は辛いです・・・

自分の息子達でさえ近くへ寄って来ると、
”コイツら何かちょっかい出してくるんとちゃうか”と思ってしまい、
つい身構えてしまいます。
特に小2の次男が怖いです・・・ ストレスです…