先日、小学生時代に埋めたタイムカプセルの開封式がありました。

僕が通っていた小学校は埋立て地の人口島に出来た小学校で、
毎年、毎月のように転入生がやって来て生徒数も増えていきました。
それで各自が転向して来た年に作文を書いておいて、
今から25年前の在校中に作文と小さな石をタイムカプセルの中に
入れて小学校の正門横にカプセルを埋めました。

ここ近年では友達との会話で「そろそろ開封やな」とか、
「もう開けたらしいで・・・」とか「そんな話忘れたわ」云々でしたが、
ここ最近になって開封式の詳細が廻ってきだしてホンマにあるんやって
感じでしたが、その当日に小学校へ行ってみると凄い数の人達が
集まっていて同級生に声を掛けたり掛けられたりで、
何人かは「お~久しぶり、誰やったけ~」でしたが名前を聞いて
直ぐ思い出す人もいれば、あまりにも変わっていて・・・
当の僕には「昔のままや!直ぐ判ったわ、ハッ、ハッ、ハッ~」でした・・・

昔話も尽きることなく二十数人ほどで近くのお店へランチに行き、
じゃんけんで負けた人の作文を読もうとなり、
「昔のじゃんけんの掛け声はそうじゃなかった」などで盛り上がり、
例にもれず僕の作文も読まれ、あまりにも情けない内容に爆笑なのか
失笑なのかも判らない反応でしたが他のみんなも同じでした!

久しぶりに皆に逢えて本当に楽しい1日でした!
また何かで大集合できたら良いなと思います。

まぁ作文の方は気が向いたら載せてみたいと思いますが、
ちなみに今日は私の三十何回か目の誕生日です・・・