先日の日本航空が会社更生法を申請してから
日本航空の株価が2円の時に買い、そして3円の時に売り、
そして儲ける。などのニュースをよく見ますが、
勿論、安くで買って高くで売れば儲かるのが株と言う事は
よく判ります。が、ふと思うのが高々パソコンを数回クリックして、
数時間後には何十万と儲かる仕組みって何やろと思ってしまいます。
当然、株価が下がれば資金を失うリスクも背負ってるのでしょうが、
この儲かるお金は言わばこれから倒産する会社の何処から
沸いてくるのか?と思ってしまいます。
まぁ日本航空株で損した人達のお金なんですかねぇ?
よく判りませんが・・・経済の事は、複雑で・・・
物は生まなくてもお金が生まれる事をいつも不思議に思ってしまいます。
と、同時にそんなんで儲かって良いなぁと思ってしまう事も事実です・・・