阪神・淡路大震災から15年。

今年で15年目と言う事もあって、
結構テレビでは特集が組まれてような気がします。
久しぶりにテレビで当時の映像を見ていると、
改めて被害の大きさを思い出しました。

今は遠くのハイチでの地震のニュースが流れてますが、
救援活動と同時に略奪のニュースも大きく取り上げられています。
15年前の神戸ではあまり略奪等のニュースは少なかったと思いますが、
果たして今ならどうなのかと想像してしまいます・・・

テレビの話に戻りますが、
最近になって地震のメカニズムで判った事があると言ってましたが、
(建物が倒壊した大きな原因の話でした)
これだけ科学が進歩して、あれからかなりの年数が経っても、
まだまだこれくらいの範囲しか解剖が出来ていのかなぁと素人ながらに
勝手に思ってしまいました。

自己での防災をはじめ、
設計士として現段階で出来る範囲での地震に負けない建物を
しっかり造らなければと改めて思います。