昨年末のクリスマス時期は沖縄で過ごしました。

晴れの日は暖かいと言うより暑くて、
雨の日は激しいスコールでした・・・
やはり亜熱帯地域です。

名護市庁舎

☆久しぶりに拝見しました。好きな建物(象設計集団さん)です。
ゆっくり見たかったのですが時間が・・・

美ら海水族館

☆やはり大迫力の楽しい場所です。
ジンベイザメではなくマンタを・・・

首里城

☆工事中の箇所もありましたが・・・初めて行きました。
造りをみると日本より中国、台湾との繋がりが強かった歴史が
一目瞭然です。
下は王様の椅子で、漆が鮮やかでした。

↓牧志公設市場↓

☆豚の顔に鮮やかな色の魚など珍しい食材のオンパレードです。
エネルギーに満ちあふれた場所であり沖縄で一番好きな場所かも。
この市場で夜光貝を買って2階の食堂で美味しく頂きました。
すっかり酔っ払っていましたので写真はこの一枚のみでした・・・

↓エイサー↓

☆まさに”変なおじさん”でした!

↓嘉手納基地↓

☆途方もなくデカイです。
クリスマス中なので静かだったみたいですが、
ここで戦争があった事実を再認識します。
終戦後60年以上たった今でも続いているのかなと・・・

↓最後に↓

☆天気が良かったので子供たちと海に入りました。
まさかクリスマスで海に入れるとは思っていなかったので
当然、水着も無く親子でパンツ姿です・・・
綺麗な青い海でした!

と、他にも色々と廻りましたが、
まだまだ行ってみたい場所が山ほどありますので次回の旅に!?

で、いつも買って帰るお土産は、
豚の顔”ちらがー”、豚の耳”みみがー”に
豚味噌(ご飯にも酒にも合います!)に
しまらっきょ(ご飯にも酒にも合います・・・)に
秋ウコンも、そして沖縄のハイチューです・・・