長い間、ブログをサボっていました…
この2か月程はバタバタでチョロっと書く時間さえも。。。
直営工事の“中山手の家”の進行状況もブログでは
サッシ取付け工事まではアップしていましたが、
ブログをサボっている間に、なんと竣工しましたまぁ工事進行状況をブログに記そうと決めていたので
写真を引張りだし、状況を思い出して今回の工事を
振り返りながらのんびりと更新していこうと思いますので
宜しくお願い致します。

竣工にあたり工事関係者の方々へ、
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

 ○ 大 工 
大石さん(最初から最後まで本当に感謝です!)
玉元さん(丁寧な仕事をして頂きました)
くまさん(金沢からの頼もしい助っ人でした!)
成瀬さん(中学からの親友で他の仕事の合間に助けて頂きました)

 ○ 左 官 工 事 
渡邊工業所さん(内外装のほぼ全ての仕上げをお願いしましたが、
色々なアイデアと助言を頂き満足な仕上がりとなりました!)

 ○ 衛 星 設 備 
阪神ワークス機工さんの方々
(親友の社長さんですが、最高の仕様を丁寧にきっちり納めて頂き、
段取りの不手際も1つ、2つの小言で…色々な面で助けて頂きました)

 ○ 空 調 設 備 
エアーズさんの方々
(社長さんは小学校からの親友で空調以外の面でもかなりの場面で
登場・協力をして頂き、僕の相談にも快く完璧に対応して頂きました)

 ○ 電 気 設 備 
東浦電気通信さん
(現場での急な変更も相談にも快く敏速に対応して頂きました)

 ○ 防 水 工 事 
竹国防水さん
(僕の兄貴分で防水工事はもちろん他の業者さんを快く紹介してくれて
大変助けて頂きました)

 ○ 建 材 
桐野江木材さんの方々
(急な発注に建材探しの相談にも敏速に対応して頂き工程の調整にも
大きく助けて頂きました。もちろんコストの面でも!)

 ○ ガ ラ ス 工 事 
田中ガラスさん
(デザインの面に大きく関わる事を理解して頂き、
僕の相談にも真摯に敏速に対応して頂いて感謝しています)

 ○ 防 蟻 工 事 
ハウスドクター八木さん(工事外の事も遠い所から手伝いに来て頂き
最後の切羽詰まってる場面でも助けて頂き感謝、感謝です)

外 構 工 事 の桐山建設さん
屋 根 工 事 の樋口板金工作所さん
建 具 工 事 の栗本建具店さん
金 属 工 事 の?前谷興業さん
基 礎 工 事 の?共明建設さん

笠原保険事務所さん、緑環境さん、トラストコーポレーションさん、
グルンドコンサルタントさん、エナーテックさん、東邦レオさん、
高千穂さん、ヤブタ・クレーンさん、藤原畳店さん、山田内装さん、
その他、大勢の方々「ありがとうございました」

それと毎朝、大工さんのお弁当を作ってくれた僕の奥様にも、
最初だけ工事の手伝いに来た…息子にも「ありがとう」

そして何より今回の設計と工事を任せてくれた、
お施主さんでもある、お父さんと、お母さんに
『ありがとうございました』