エレベーターでいつも思うことがあるのですが、

中間階、たとえば5階で下行きのボタンを押して
エレベーターを待っていると、

下からエレベーターが上がってきました、
5階で止まりました、エレベーターのドアが開き
中から人が降りてきました、中の人は全員降りました。
で、エレベーターの表示は“上に行きます”
なのでエレベーターに乗る事はしません、待ちます。
当然、エレベーターのドアは閉まります。
そしたら、再度エレベーターのドアが開き、
エレベーターの表示は“下に行きます”

わざわざ1回締める必要があるのかと・・・
誰もがよくある事だと思います。

さらに、
“上に行きます”の表示でも“下に行きます”に変わるだろうと
見込んでエレベーター乗るとホンマに上に行ったり・・・

さらに、
“上に行きます”の表示でも“下に行きます”に変わるだろうと
見込んで先に乗る人と、とりあえず“下に行きます”に変わるまで
待つ人が居合わせて、先に乗り込んだ人ともう一度ご対面・・・
と、けったいな光景によく遭遇します。

どうでもよいことですが、何とか出来るものだと思うのですが?
多分、メーカーからは安全上の仕様なんでと答えが返ってきそうです・・・

同じように別件なのですがシャッターのスイッチでの出来事で、
これはやり過ぎやろと思うことがあったのですが後日・・・

安全大国 “ニッポン”