何気に窓を開けて外を眺めていたらゴミステーションに数人の市職員がいました。そのうちの一人が僕の書いた図面を広げて見ていました!
そう事業系のゴミが家庭ゴミに混じってるとの事です。
(調査中だったのです)

で、僕は職員さんに下へ降りてくるように言われました・・・
まぁ話の内容は事業系のゴミは家庭ゴミには・・・ 云々です。
この事については神戸市環境局の指摘通りに対処するつもりです。
します。

それよりも職員の説明と言うか何と言うか、しきりに環境問題やお宅だけではありませんのでとかを言うわけです。たしかに僕は調査されるなら徹底的にやって下さいと言いましたが他の事業者をどうこうと言う訳ではなく中途半端で終われば、ある程度の予算を組んでやっていると思うのですがそれが無駄になると思ったからです。(僕の税金が!)
※年末になると急に増える道路工事みたいな奴と違うのか?
と一瞬思ったからです。

もう一つ、環境問題!環境問題!としきりに言うので「じゃここのゴミステーションも分別回収にしたら如何ですかと言うとこの先のゴミステーションは分別回収です」、「・・・?」。心の中では何故徹底しないんですかと思いましたが、まぁこれ以上はと思い。

職員のおじさん二人は、この方法なら何とか月の出費も抑えれると思いますとか言ってくれましたが、もう一人のおばさんが上記の内容です。

色々な見方はあるとは思うのですが公務員の人にも仕事の成果を求められる必要はあると思うのです。
市民への伝え方一つで、「アホか、うるさいんじゃ!」となるか
或いは、「はい、判りました。気をつけます」となるか
少しのことで大きな違いだとは思うのですが。如何でしょうか?

もちろん事業系ゴミを家庭ゴミに捨てた僕が悪いのですが…