と言う、座談会が神戸元町のジャズ喫茶「jamjam」で
ありました。
大ホールではないこのような小さい場所で
話を聞ける機会は滅多にないので楽しみでした。

座談会と言いながらも会場は満員で2時間ほど
立って聞いていました。
整理券は1番だったんですが・・・

内容は震災後の神戸をテーマにした座談会で
まぁ色々な話がありました。
安藤さんは大阪のおもろいおっちゃんなんですが、
核心にせまる話のときは熱く語られてました。

最後に質問の時間もありまして、
僕が「復興とは何をもって復興したと言えますか?」と
質問すると安藤さんは、
「最大の復興はやはり雇用が回復しないと復興したとは言えない。
もっと官民の協力は必要で行政が仕掛けても住民はバラバラで
全く話を聞いたり協力したりすることがなさ過ぎる」と
言ってました。勿論、逆の事もあるのでしょうが、
個々の自立や民間からのアクションの必要性を説いていました。
全体の内容も一貫してこのような話であったと思います。

今回はあっという間の貴重な2時間でした。