このゴールデンウィーク中に叔父を亡くしました。
ブログで書くのもと思ったんですが・・・

半月前に急遽、体調を崩し退院出来ないままでした。
小さい頃から良く可愛がってもらい、
最近では親のような友達のような叔父でした。

叔父と待ち合わせて呑みに行くのが楽しみで、
決して高い店には行かず大衆居酒屋や立ち飲み屋へ
連れて行ってくれるのが常でした。
僕の愚痴は黙って聞いてくれて、
怒ったり誉めてくれたり人間味あふれる叔父でした。

僕の亡くなった母親(その叔父の姉)が入院している時に
は片道1時間半かけて、ほぼ毎日お見舞いに来てくれた
叔父でした。
逆の立場になった今回、僕にそれは出来ませんでした。
決してまねできる事ではありませんでした。

出来る恩返しは沢山あったにも係わらず、
簡単なことも何一つ出来ないままでした。
最後に出来ることは棺の前で一晩一緒に居る事しか・・・

亡くなった今では何を思っても何かしようと思っても
後の祭りですが今は安らかにと願うだけで、
ご免なさいとありがとうが交差しています。