Taiyo Bldg.2F2-3-13,

Nakayamatedori

Chuo-kuKobe-shi,Hyogo

Tel078-334-6785

AM10:00-PM19:00

               
Blog
Contact

Day-to-day
Events

We introduce daily events.

Please read if you are interested

デザイナー 西川健治

日々の出来事をご紹介しております

ソーラーれん。

昨日は大阪で建築家の永田昌民さんによる
ソーラーれんの講習がありました。

ソーラーれん=昔の名称でOMソーラーです。
(特許の関係で名前が変わったみたいです)

OMソーラー=建築家の奥村昭雄さんを中心に
「建物は熱も空気もデザインするべきだ」と言う
考えから生まれたものです。超概略ですが・・・
詳しくはHPでお願いします。。。

OMソーラーの言葉を始めて聞いたのは15年程前で、
当時は大掛かりな設備だなと思ったのと、
空気をデザインかぁと、すぐに興味を持ちました。

当時の設備から改良に改良を重ねられたみたいで
かなり進歩もされたみたいです。

最近は住宅での暖房方式に蓄熱暖房と頻繁に聞くように
なりましたが、まだまだイニシャルコストと
ランニングコストのバランスが取れるまでは行ってません。
しかしOMソーラー以外の蓄熱暖房方式も色々とあり、
今後は施工実績も増えていくような気がします。

ただ、今現在は蓄熱暖房も電気エネルギーに頼る部分が
多いので(深夜電気の使用で電気代は安くなりますが、
ある程度の電気を使っていることには間違いないので)
電気に頼る割合が少ない暖房方式も考えなければと
思います。

その点、OMソーラーは自然エネルギーをフルに活用して
いるのでエコ観点から見ると良いシステムだと思います。

記事一覧に戻る

最新のブログ記事

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

K+K design ケイ アンド ケイ デザイン ©all rights reserved.

Taiyo Bldg.2F
2-3-13,Nakayamatedori,
Chuo-ku,Kobe-shi,Hyogo
Taiyo Bldg.2F
2-3-13,Nakayamatedori,
Chuo-ku,Kobe-shi,Hyogo

K+K design ケイ アンド ケイ デザイン ©all rights reserved.