最近、ニュースで色々な事件・事故の裁判での判決を
見ていて思うのが、刑の軽さです。

昨日の、秋田の事件に福岡の飲酒事故や光市の事件
など世間も注目している裁判での事です。

素人考えですが、いくつかの事件では極刑になると
思ってしまいますが、裁判官の判断は違うみたいで
被害者の方にとってはつらい判決だったと思います。

感情だけでは裁判官は務まらないんでしょうが、
裁判なんて事件・事故での被害者の方の感情に
正比例して判決が出ても当然だと思うのですが。

たまに裁判官って法的な杓子定規に沿っていて
ロボットや機械にさえ思えてくることがあります。
もしかしたらそれが正しいのかも知れませんが・・・

これから陪審制が始まれば一般の人々の常識が反映
されると思うので刑が軽いなと思うことは減るかも
知れません。が、逆の事が起こる怖さも・・・