最近、路面電車が見直されてきました。

環境への配慮、都心部の商業活性化、建設費の安さなど
かなり多くの利点があると思います。

日本でもいくつかの都市で路面電車が活躍していますが、
何年か前に広島で路面電車に乗ったときは、
すごく気持ちが良い乗り物だなと感じたのを記憶しています。

ヨーロッパではLRT:Light Rail Transitが急速に
広まってきたみたいですし、ドイツのある都市では車道を
無くして代わりにLRTを運行させ、その周りを人々が集う場に
変貌した事例もあり、すごく良い都市景観だなと思いました。

たまに思うのが車道の中心を走らすのではなく、
歩道側に走らせれば駐車違反の車も無くなるだろうし、
既存のバス停も利用出来るのではと考えます。

堺市が東西にLRTを走らす計画をしているみたいですが、
今後、日本におけるLRTのガイドラインになるような
計画にして欲しいと思います。

思い切った政策で地球の温暖化を緩めなければ・・・