昨日は朝からサッカー観戦でした。(図面を書きながらですが・・・)

高原がゴールを決めたときには鳥肌物でした。
腐ってもドイツはドイツですから・・・

日本のダイレクトパスが何本か繋がっと時の攻撃は世界レベルです。
でも今まではフィニッシュが・・・ 本当に良く決めてくれました!

結局2点を守りきれず引き分けですが、
あそこで負けないのがドイツのゲルマン魂だなと思いました。
ワールドカップでも負けそうで負けない強いドイツを思い出しました。

そこで、強い精神力で勝利を手にするドイツを表現するときに
「ドイツ“ゲルマン魂”で云々・・・」と言われますが、
同じように日本も日本独特の勝ち方が確立されて、
全世界に試合結果が伝えられるときに「日本“大和魂”で云々・・・」と
日本の勝利を表現するときに使って欲しい言葉です。

今月からワールドカップが始まりますが、
日本がどれだけ“大和魂”を見せてくれるか楽しみです!