土曜日の朝、「渡辺篤史の建もの探訪」をたまに見ます。
さすがにTVで紹介される訳で良い家も多いのですが、
本当に美しいと思える住宅と言うと中々そうはありません。
(TVの中の話だけではなく)

美しい家=良い家とは言い切れませんし美しいの定義も様々ですが、

近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエは『神は細部(ディテール)に宿る』ということばを残しました。美しいと思える建物にはやはり考え
抜かれた細部が存在している事は間違いありません。これは才能なのか努力なのか?まぁ両方だと思いますが・・・

建物のディテールとは難しくて面白い部分ではありますが、
エジソンの『天才の1パーセントはインスピレーションからなり、
99パーセントはパースピレーションから成っている』の言葉があるように、99%の努力はしたいと思います。