最近の主なニュースは皇室典範改正、ライブドア、マンション偽装、輸入牛肉等、色々とありますが、長い目で見れば皇室典範改正が一番重要な問題ではないかと思います。

神武天皇の即位から今上天皇まで約2600年も継承し続けている世界でも類をみない、日本が世界に誇れる素晴らしい伝統だと思います。

この皇室典範改正を「今国会で成立を・・・」と、
この時代のたまたまの政治家が・・・ と思います。
歴史の重みが凄すぎるだけに難しい問題だとは思います。
女性天皇に反対とか言う訳ではありませんがもっともっと慎重に議論するべきだと思います。

郵政民営化とは訳が違います。
参考意見に全国民総アンケートを実施しても良いのではと思います。

自分の子供と年頃が同じ愛子さまが歴史を左右する議論の中心に居るのかと思うと可哀想ですが、これが歴史なんでしょう。