最近は南海・東海地震のXデーがいつとかニュースでよく流れますが、
1923年に起こった関東大震災の日(9月1日)は建築家F・L・ライト先生が設計した旧・帝国ホテルの落成式の日でした。

これは今月の建築知識に記事が載っていたのですが、
ライト先生が米国で帝国ホテルの構想を練り上げて来日時に帝国ホテルで使用するレンガも一緒に持ち込んだのですが当時の日本には同じ色のレンガは無く輸入すると予算が相当オーバーすると言う事で苦心の末、京都府立図書館のテラコッタを作製した職人・久田吉之助に白羽の矢が
向けられました。

そしてライト先生からもGOサインが出ていよいよと言う時に久田氏が志半ばで亡くなりました。
その跡を受け継いだのが伊那初之丞、長三郎と言う親子でした。
これを期に伊那親子は伊那製陶所を設立しました。
これが現在のINAXだそうです。

SONYやHONDAなどの創業時の物語を本とかで読んだりしますが
INAXも含めて本当に面白いなぁと思います。

もしかするとlivedoorの堀江社長も数十年後には歴史で語られる事が
あったかも知れなかったのに・・・