昨日は久しぶりにサッカーのリーグ戦がありました。
試合相手は全国大会優勝チームでして完敗でした・・・

個々の実力では相手が上だとは思ってましたが、かといって試合前から負けるとも思いませんでした。ただ試合を通じて勝つチームは相手チームより余裕を持って楽しく試合をしていると実感しました。要はメンタルの部分での差が非常に大きいと言う事です。
大きな枠組みで考えると所詮、社会人同士の素人VS素人です実力差なんて知れてます。

ただ勝つチームは相手を見下す余裕があって楽しくプレーして、負けるチームにはそれが一番欠けていると思います。

よくFWが一点目は中々入りませんが、その一点が入ると2点目、3点目は簡単に入る事があるのと一緒でやはり気持ちだと思います。練習では出来ても試合では上手く出来ないみたいな・・・

多分、皆判っているとは思いますがそれが一番難しいんだと思います。
昨日は用事で遅刻したので前半をベンチで見てましたが人のプレーを見てるとこれまたよく判るんです。それを実践しようとすると・・・

これは全ての事柄に言えると判っていても上手くいかないから毎日が面白いんでしょう。