今日1月17日はニュースの多い一日となりました。

まずは震災から11年経ちました。
早かったような長かったような時間です。しかし11年前事は今でも鮮明に覚えています。

次に偽装マンション事件でヒューザー小島進の証人喚問。
11年前の今日多くの人命が喪われ建物が倒壊した現実を11年後の今何を思っているのか? 今TVに映ってますが本当に腐った人間です。

最後に連続幼女誘拐殺人事件です。
宮崎被告の死刑が確定しましたが初公判から約16年です。
裁判の長さに・・・
刑法には、
(心神喪失及び心神耗弱)
第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
とありますが、この条項は本当に必要なのかと思います。
弁護士はこのような事件を弁護する場合に伝家の宝刀のように刑法39条を唱えますが裁判を長引かすだけの存在でしかないと思います。
殺人を起こしても殺人者を保護する少年法も含めて今すぐ見直すべきだと思います。
被害者の人権は簡単に犯され、加害者の人権は厳重に守られる社会
って正常なんでしょうか?