お恥ずかしい話しですが、
この歳まで梅干の種の中の実に名前があるとは知りませんでした・・・
“天神様”と言うんですね。

僕はこの“天神様”が大好物で小さい頃から必ず奥歯でガリガリと割って食べていました。
梅干があるときは一食に10粒ぐらいは平気で食べるので“天神様”も同じだけ食べてる事になるのですが、名前を知ったのと同時に“天神様”には粒中10%の青酸が含まれているそうです・・・
少量では問題は無いみたいなのですが長年の蓄積を考えると・・・

これからは“天神様”を好物の10傑から外します。
本物の“天神様”には、まだ会いたくないので・・・

ちなみに10傑は、生レバー、生センマイ、豚足、カニみそ、ビールに・・・

最近は本業の建築関係の書き込みをしてないのでネタを探してきます!